キランの毎日ほのぼの日和

アラサー。兼業主婦でSE。現在、第一子妊娠中で産休、2月出産予定。そんな私の徒然なる毎日。ジャンルは妊娠・育児日記、買い物レビューなどなどになりますが、徒然と日々をつづります〜。

産休前の挨拶回り。

昨日は産休前に会社に挨拶に行って来ました。

 

私はメーカーで社内SEをしていて、ゴリゴリプログラムを組んだりしています。

会社は結構アットホームで、切迫早産で入院して迷惑かけた私もあったかく迎え入れてくれて、感謝( ;∀;)

 

上司と面談して、汚ったない机の中を片付けて、お菓子配って…。

一年半も休みとなると、やることいっぱいですな。

デスクの中から3月に賞味期限が切れたチョコレートとか出てきた、このままデスク放置したらアリンコ湧いてたかも(笑)

 

色々な上司と面談や挨拶したけど、全員口を揃えていうのは、「戻ってくるのか?」の一言。

女性を採用したものの、産休や育児休暇で辞めてしまう人も多く、そうなると女性を採用できなくなってしまうらしい。

そりゃそうだよね、辞める前提の人、雇えないよなぁ。

 

特にIT業界やIT職種は忙しいから辞める人も多い。

そんな中で、続けている前例になっていきたいなー。

(ぶっちゃけ、働いてる方がお金も助かるし (^^;; )

 

何はともあれ、退院してからの最初の大仕事、疲れたー。

体力落ちたわ。入院で。

 

今日からは堂々と休むぞー!